ちょっと我慢貯金が・・・でも戸建がいい

ちょっと我慢貯金。
なんと40万円も貯まった・・・が・・・
家の修繕費が次々と・・・
築25年超えの戸建ては金がかかる。
入るモチベーションを無くすボロボロの風呂。
料理をする気にならなくなるボロボロのキッチン。
かみさんの貯金、私の貯金を取り崩した。
それでも足りない。ということで私の40万が消えた。

こんなとき思う。
もっと便利なところでタワーマンションが良かったと。
しかし、それはすぐにいやいや、あり得ないと打ち消される。
以前持っていた15階建マンション、価格は約5000万円。
ローン期間なんと30年。修繕積立費と管理費とで毎月5万。
修繕積立費は年々あがる。
今はいいけど年金生活になった場合は少ない手取りから毎月5万。
かみさんとの年の差があるため、
その分だけ私の年金で暮らさなければならない。

ネットや雑誌、テレビでは、
豊かな老後を送るためには毎月35万円前後必要だと言う。
私の予想年金手取額は概ね20万くらい。
勿論、企業年金込みだ。
それでも税金、社会保険料を差し引くと20万になってしまう。

そこからマンションの修繕積立費や管理費を払ってしまうと
残りは15万円。かなり厳しい。
毎月必ず払わなければならない費用。
NHK:    2,000円
水道光熱費:25,000円
通信費等: 15,000円(電話、SIM携帯2人分、光テレビ、ネット)
固定資産税:20,000円(月割)
自動車税: 4000円(月割)
保険: 10,000円
自治会費:  2,000円(月割)
合計:  76,000円
マンション住まいの場合の残金は72,000円。
戸建ての場合の残金は122,000円。

もっとも、戸建ての場合、
1.10年から15年に屋根と外壁の塗装
2.25年から30年にキッチン、風呂、トイレのリフォーム

そして、意外に壊れる家電品。
最近、冷蔵庫がすごい音をたてるようになった。
メーカーの修理の人は「買った方がいいかもしれません」と一言。

今の段階でトイレ、風呂、キッチンのリフォームをしたから
今後、これらに金がかかることは無いはずだ。
しかし、外壁等の塗装は10年から15年に1度は必要。
費用は150~200万円くらい。
安い業者は先ざき不安なので使わない。
今一番あーあ、やだなあ、と思ってるのがこの塗装。
今年やるとして、15年後にまた150~200万円かかると
思うと、ちょっと暗くなる。
それでもマンションよりは・・・と思う。
修繕積立費と管理費が5万円とすると、
15年間でなんと900万円!
数十階建のタワーマンションの修繕積立費は
こんなに安くない。
階数が上がれが上がるほど高くなる。
しかも、数十階以上のタワーマンションの外壁修繕は見たことが無い。
つまり、現実の費用実績が無いわけだ。
そうするとタワーマンションの価値はどうなるか分からないし、
そうした問題が現実となった場合、中古で買う人はいるのだろうか?と思う。
タワーマンションは将来設計のできない不動産ではないか、と思う。
結局、どう考えても戸建。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!